潜在意識 認識 

おいなりさんのココロのセラピー

ココロがホロホロほどけていく。ココロのセラピーは、セラピストおいなりさんが送る心理療法のブログです。

【スティーブ・ジョブズの名言】日々の生き方・仕事のスタイルについて

今日はこの方の名言を勉強していきたいと思います。

Steve Jobs
スティーブ・ジョブズ

実業家、アップル社の創業者。2011年に56歳の生涯を閉じた。長年ライバル関係にあり、良き友人でもあったビル・ゲイツは「スティーブのように深い影響力を与えられる人間はめったにいない。その影響はこれからの多くの世代にも受け継がれるだろう」とその死を惜しんだ。

国: 米国
生: 1955年2月24日
没: 2011年10月5日(享年56歳)

 それにしても若くして亡くなったですね。

スティーブ・ジョブズ名言・格言集(英語・英文と和訳) | 名言+Quotes

今日もこちらのサイトから引用して、学んでいきます。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

 この問いはサラリーマン生活をしている人にとっては結構苦痛かもしれません。

 

私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.

 好きなことを見つけられない人の人生は、結構厳しいと思います。

 

 

重要なことに集中する唯一の方法は「ノー」と言うことだ。

It’s only by saying no that you can concentrate on the things that are really important.

 そぎ落とすことの重要性が製品にも伝わってきます。

 

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

 今やっていることを一生懸命やることの大切さを教えてくれます。

 

1年で2億5000万ドルも失ったのは、知っている限りでは私だけだ。人格形成に大きな影響を与える出来事だった。

I’m the only person I know that’s lost a quarter of a billion dollars in one year… It’s very character-building.

 250億も失うのはきついですね。

 

 

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

Simple can be harder than complex. You have to work hard to get your thinking clean to make it simple. But it’s worth it in the end because once you get there, you can move mountains.

シンプルなことを実践するのは、かなり難しいです。

 

フォーカスグループによって製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。

It’s really hard to design products by focus groups. A lot of times, people don’t know what they want until you show it to them.

 これはかなりわかります。私がスマホを使い始めていたときは、誰もその利点を全く分かっていませんでした。

 

 

墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

Being the richest man in the cemetery doesn’t matter to me… Going to bed at night saying we’ve done something wonderful… that’s what matters to me.

 お金よりも日々の行動に自信を持つことの重要性を教えてくれます。

 

 

アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。

The cure for Apple is not cost-cutting. The cure for Apple is to innovate its way out of its current predicament.

 ジョブズがアップル社の礎と成長を作れたのは、この発想があるからかもしれません。

 

 

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.

 もはや悟りの極致ですね。

 

 

顧客はより幸せでよりよい人生を夢見ている。製品を売ろうとするのではなく、彼らの人生を豊かにするのだ。

Your customers dream of a happier and better life. Don’t move products. Enrich lives.

潜在意識を変えるには、イメージを作り出すことが重要なのですが、「問題」が発生したとき、「問題の解決策」を考えるのではなく、「問題が解決した場合、どのようになっているのか」をイメージする必要があります。ジョブズはそれを理解していたのだと思います。 

 

ハングリーであれ。愚か者であれ。

Stay hungry. Stay foolish.

 優秀な人間ほど、貪欲でまっすぐです。