潜在意識 認識 
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいなりさんのココロのセラピー

ココロがホロホロほどけていく。ココロのセラピーは、セラピストおいなりさんが送る心理療法のブログです。

【福沢諭吉の名言】ビジネス・学問・仕事についての名言

名言・格言集 福沢諭吉

福沢諭吉は僕の大好きな人です。

 

今日もこの名言集を引用して、感想を描いていきます。

meigen-ijin.com

 

国: 日本・中津藩(摂津国大坂堂島浜/現在の大阪府大阪市福島区

 

関西人なんですね。しかも生粋の大阪市民。

 

生: 1835年1月10日
没: 1901年2月3日(享年66歳)

 長生きだったのですね。

 

 

学問の本趣意は、読書に非ず、精神の働きに在り。

 読書ばかりしていると、書いてあることをそのまま受け取ってしまって、自分に生かせないこと結構あるんですよね。

 

社会共存の道は、人々自ら権利をまもり幸福を求むると同時に、他人の権利幸福を尊重し、いやしくもこれを侵すことなく、もって自他の独立自尊を傷つけざるにあり。

 幸福追求のためには、他人の幸福を奪わないで、求めること。

メンタル的にも、重要なことなのですが、親子間や恋人間では中々上手くいかないんですよね。

 

ペンは剣よりも強し

 

作家らしい名言ですね。

 

独立の気力なき者は必ず人に依頼す、人に依頼する者は必ず人を恐る、人を恐るる者は必ず人にへつらうものなり。

独立したい!と思う人は、大体人任せや人にへつらったりして、結局独立できないんですよね。

 

学問は米をつきながらも出来るものなり。

勉強ややりたいことは、仕事しながらでもできますよ。これって、独立したいサラリーマンには格言ですね。

 

空想はすなわち実行の原案

日常に日々思い浮かんだことが、ビジネスに役に立つことのいい例ですね。

 

未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない。

試すことの重要性がここで書かれています。

 

賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。

学問の重要性をここで書いています。

PCでいうと検索機能がインターネットと古い百科事典の違いです。

歴然とした差ですね。

 

天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。

宗教上の神や運命が、人の性質や人生を作るわけではないんですよね。

 

福沢諭吉さんって1万円だけでなく、これだけ有名な名言を言われているんですね。