潜在意識 認識 
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいなりさんのココロのセラピー

ココロがホロホロほどけていく。ココロのセラピーは、セラピストおいなりさんが送る心理療法のブログです。

ココロの健康



今、世間は健康ブームで騒いでおります。


食べ物や運動にはとても気を遣うようになってきました。

なのに、普段から聞いたり・見たりするものには、ほとんどの人が気を遣っていません。

食事や運動だけでなく、見たり聞いたりするものにも気を遣っていければよりいいのです。


食事や運動は、私たちの「体」をつくります。

それに対して、五感から得られるものは、私たちの「メンタル」をつくるのです。

赤子は、親が歩くのを真似て、歩けるようになります。
私たち日本人は、日本語を普段当たり前のように聞いているから、日本語が話せるようになります。
日本語しか聞いていないのに英語を話せる人はいません。

私たちは親のやることを見て、いろいろなことを真似ていくことでできるようになります。


オオカミに育てられた少女の話をご存知ですか?彼女は、オオカミとして育てられたため、二本足で立って歩くことも、言葉を話すこともできませんでした。

二本足で歩いている人を見たことがなかったし、人間の言葉を聞いて育っていなかったからです。

五感から得られるものに私たちは影響されているのです。

そうすれば、心が変わり、人生が変わります。

ほとんどの人が変われないのは、いつも同じ電車に乗り、同じ会社で、同じ人と、同じ仕事をしているからです。

五感が同じなのですから、変化するはずがありません。

五感に入れるものを変えることは、とても簡単です。

テレビやラジオ番組を変え、普段、本を読んでいない人は、本を読んでみましょう。
今まであまり読んでいないジャンルの本を読んでみましょう。

旅や今まで嗅いでいない匂いを嗅ぎましょう。自然の豊かな場所を散歩して、四季の移り変わりを感じましょう。

セミナーや講演会に行ってみましょう。特にあなたの夢を実現している人の話を聞くことは、とてもためになります。

いつもと違う音楽を聴いてみましょう。

 

いつもと違う人に会ってみましょう。

 

自分が普段使わない言葉を言ってみましょう。

変わるのって、簡単ではありませんか?。

このブログを大切な人に教えてあげてください。