潜在意識 認識 

おいなりさんのココロのセラピー

ココロがホロホロほどけていく。ココロのセラピーは、セラピストおいなりさんが送る心理療法のブログです。

なぜ茂木信一郎は反省しないのか?

blogos.com

 

まず、上の記事を読んでほしい。

最初に言っておくが、声優の話をしているのに、なぜかコスプレイヤーの写真を張り付けている。

職業を誤認しているようである。

 

この記事は、茂木さんのアハ体験に基づいて書かれているのだろう。

若者は、著者本人の自己評価なんてあてにしていないし、新聞なんてものも信用していない。

これを見たら若者と呼ばれている層は驚くだろう。

「こんなくだらない記事や本を書いている人が、世間では評価されているんだ。。」

「脱税してるのに、普通に仕事しているなんて、日本はなんて犯罪者天国なんだ」と。

 

どうでもいいんですが、若者は下調べをしてから、記事を読んでいます。

茂木さんは世間から見たら、前科者です。

前科者が世間を評価しないでください。

テレビに出ないでください。

記事を書かないでください。

子供の教育に悪いです。

改訂版 脱税のススメ 16年度対応 最新税法攻略版

バレると後ろに手が回る脱税のススメ

日本のJリーグなんてスポーツは、滅びてしまって構わないと思っている。

まず、日本ではいじめがまかり通っており、いじめた側は、いじめを是としている。

そして「悪かった」などと一言で済ましている奴がほとんどだ。

下の人もそんなことをいっていた。

あなたに教えられ走り続けます

 

文部科学省でさえ、人に指摘されるまで、天下りを公認していた。

こんな省庁がいじめを止められるわけがない。

文相初体験―21世紀を担う子どもたちのために

 

自分たちは何も悪くないと「無関係」を当事者なのに装っているからだ。

 

だが、いじめにあっていた、被害者側の僕から言わせていただければ、一生恨んでいる以外の何物でもない。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」以外の何物でもない。

いじめの被害は、潜在意識的には死ぬまで続くのだ。

 

僕は、いじめの後遺症で首がいまだによく凝る。

いじめられて、トイレにものを隠され、それを取りに行ったときに、首をひねられたのだ。

 

僕は、スポーツが嫌いで、サッカーが特に嫌いだ。

なぜなら、いじめていたそいつが、サッカーのプロとして活躍していると聞いたからだ。私は首が良く凝って悩んでいるのにである。

 

実際、Wikipediaにも乗っていて、そいつの履歴に「いじめをしていた」と書いてやりたいくらいだ。

だから、サッカーさえできれば、なんでもプロにする組織なんて応援するどころか滅びてしまっていいと思っている。

 

私は、いじめっ子がプロとしてまかり通るスポーツ組織なんて滅びてしまっていいと思っている。

皆さんは、思わないかもしれないが、いじめの被害を受けた人間がそれだけ心に傷を抱えていることを理解してほしい。

いじめは、死ぬまでいじめた側の責任であり、それを黙認した大人や加害者は一生、いじめられた人間に恨まれ続けるのだ。

いじめは償いきれないのだ。償っているなんて思っている加害者や大人がいるのなら、それが、甘い考えだといわせていただく。

 

だから、私はJリーグなんて滅びてしまっていいと思っています。

それでも「美談」になる高校サッカーの非常識

弱い者いじめ/ウォンプ・ザット・サッカー

 

ごちうさのチノちゃんは、どうしていつも一人だったのか?【孤独の深層心理】

ご注文はうさぎですか?? チノ アリスstyle 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

【はじめに ~これを書いたきっかけ~】

私がカウンセラーの勉強をはじめたのは、もう3年前程のことである。

 

本作に出て来るチノちゃんは、その頃にはやったアニメ【ご注文はうさぎですか?】に登場して来る主要キャラクターである。私にとっては主役である。

 

カウンセリングの世界の本は、非常にわかりづらい。

ミルトンエリクソン曰く「一人ひとりにあったものを作らないといけないから」だ。

で、現場も実際そんな感じで、パターンはあるが、同じ方法は全く通用しない。

アニメを題材に心理的な話を書こうと思ったのは、アニメのキャラクターを例にすれば、人となりが映像を通してわかると考えたからである。

アニメのキャラクターが無限にいるように、私達の認識も無限大である。この無限さが、カウンセリングの難しいところであり、人の理解を難しくしている。

しかも、私たちは心について、全く学んでこなかった。

大学院まで一応行ったが、心理学の分野は一切学んでこなかった。

 

チノちゃんについて

チノちゃんは、「ご注文はうさぎですか?(以下ごちうさ)に出て来る主要キャラクターである。

簡単に説明すると、ココアという女の子が、チノちゃんの家で住み込みで働いて、学校に通うことから始まる。チノちゃんの家は喫茶店で、実質店長のような役割を担っている。人手が不足しているわけではなく、リゼという姉さんのバイトが1名いるが、ここあが来ることによって、チノちゃんは、中学生らしさというか、社会性を身につけていく成長物語である。

 

オタクの中では、有名なアニメなので、 もし知らない方がいたら、アマゾンやレンタルビデオやなどで借りて見ることをお勧めする。

 というか、検索エンジンで引っかかった人がほとんどだと思うので、アニメの解説はこのあたりでとどめておく。

 

カウンセラーは、どうして人によって言っている内容が違うのか?

 心理カウンセラーという職業は世の中にありふれている。

それと同じくらい、解釈や考え方、言動が違う。

また、歴史上でも様々な主張をぶつけ合ってきた。

これは、人間の【認識】が無限大だからであるから以外に理由はない。

カウンセラーのAさんとクライアントのBさんがいるとすると

 

 【Aさんの認識✖️Bさんの認識】だけ、カウンセラーの対応方法が生まれる。

 

また、カウンセラーは、クライアントを【無意識的に選別している】可能性もあるため、カウンセラーに来る人が、【そもそも似たような傾向】を持っていることも多い。

このブログでは、チノちゃんについて詳しい層を対象に書いている。

この時点で、男性のアニメファンで、きららコミックを読みそうな層を無意識的に私が選別しているのである。

 

 

チノちゃんが1人が多い理由

前置きが長くなってしまったが本題に行きたい。

チノちゃんは、【現代社会の問題を投影したかのようなタイプ】の女の子である。

物語初期の段階では、容姿以外でチノちゃんに心ぴょんぴょんして来るような要素は少ない。

 チノちゃんが一人で寂しそうでおじいちゃんに依存的だからである。

また、家庭環境が複雑すぎるのも一因だ。

【家庭環境】の視点から見るのは、世間のカウンセラーは大好きである。

 カウンセラーの中で、よく言われることがひとつある。

インナーチャイルド癒しばかりやっている人が多い」

インナーチャイルドとは、簡単にいうと子供の頃に消化しておくべき課題や欲求が解決できずに、成長してしまった人達のことである。

これを解決する手段として、「インナーチャイルド癒し」という方法ばかりやるカウンセラーや、「あなたの過去の環境が原因です」と言い、「過去のことをほじくり返すだけ」で解決策を提示しない本がものすごく多い。

 ここでは、インナーチャイルド的な視点から、チノちゃんを分析してみる

 

インナーチャイルド的な考察とよくある本の結論

チノちゃんが1人でいる理由は有り余るほどある。

1.責任感が強い職場で幼いころから働いている。

2.両親より、おじいちゃんっ子である。両親に甘えられない。

3.おじいちゃんが背後霊のようにいつもくっついている。

4.幼児期より、友達と遊ぶ体験が圧倒的に足りない

ここで、よくある上記のような本は、「あなたは幼児期に満足できなかった。だから、それを認識して、生きてください」というBADENDや「自分に複数の人といてもいいという許可を与えてください」などと本人には実施できないようなことや遠回りの解決手段を提示することがほとんどである。

これで解決するようなら、日本は鬱で悩んで自殺する人や長期療養などすでにないだろう。世の中の人は、チノちゃんのように、ココアと出会うといった奇跡的な出会いを経験できない。そのため、やんでしまうのだ。

 チノちゃんは、現時点では問題が発生していないが、大人になると問題になる可能性がある。

 自分の存在価値が仕事に偏重しすぎているということが一番の問題なのだ。

 チノちゃんの場合、喫茶店。一般的な学生の場合、それは勉強や運動になる。

自分の存在価値を、勉強や運動に置きすぎると、いい成果が出ない場合や不調の時に自分の存在価値を失ってしまうことがあるのだ。自分の価値は自分で評価するのであって、通信簿のように数値で出る評価ではない。

これを自覚しないまま、社会人になると仕事で良い成果が出ない場合、価値がないなどと思い込み、自殺してしまうなんてことにもなりかねないのだ。

チノちゃんにとっては、仕事がそれであり、仕事をすることが【自身の存在価値】に等しいものなのでる。

客観的に見ると、とても仕事を頑張っている一生懸命でけなげで真面目な子に見えるが、本人にとっては、常に成果を出さないと自分が保てなくなるため、必死である。

ココアが来ない&おじいちゃんが亡くなる等で、チノちゃんは病気になる潜在的な要因を秘めているのだ。

チノちゃんが一人でいる理由

ここで、重要な要素がある。

チノちゃんは、

・「1人でいることが多いこと」と「亡くなった母親や家族に甘えることもできない」を自覚している

・「自立をせざるを得ないこと」を自覚している。

この自立とは、「喫茶店をしっかり切り盛りすること」であって、他の優先度は圧倒的に低くなっているのだ。

  このような環境的要因が、チノちゃんの行動の幅を狭めている。

無意識に必要性を感じられないことを排除し、1人でいることを優先した思考や趣味を作ってしまうのである。

チノちゃんの趣味はボトルシップとジグソーパズルと1人でできる趣味がほとんどなのだ。

 

ココアに頼らない有効的な処置方法

ご注文はうさぎですか? ティータイム スペシャルフィギュア チノ アニメ プライズ フリュー

環境的な要因だけでなく、1人で店を切り盛りしないといけないとい思い込みもあるため、現実的な処置としては、エンプティーチェアーやミラクルクエスチョンが有効である。

過去の原因を認識させるような処置ではなく、今の認識が【必ずしも当たり前でない】ことを自身で認識させることが重要である。

 

 

エンプティーチェアとは何か?

 エンプティーチェアは、ラビットハウスでは、非常に簡単に出来る心理療法だ。

とにかく空いているイスが多ければ多いほどいい(笑)し、静かであれば静かなほどいい。

青山さんのように1人作業する人しかいない喫茶店では、最適かもしれない。

そんなチノちゃんと私がエンプティーチェアをするという過程を今から例示する。

 

エンプティーチェアによる解決手法

チノちゃんをリラックスさせ、催眠状態に誘導する私。

私:「もし、喫茶店の店長以外で仕事をしているとしたら、どう言った仕事をしていると思いますか?」

チノ:「想像できません」

私:「大人になったあなたと今のあなたの位置をこの椅子で示してください」

1つの空の椅子を置くチノ。元のいすに戻る。

私:「結構離れていますが、どうしてですか?」

チノ:「大人になった私はもっと仕事ができていると思います。」

私:「その時のあなたの表情はどう言った様子ですか?あなたは満足しているように見えますか?」

ここで、症状がある人は、「自分は仕事で自分の評価を決めていたんだ」と気づきます。

・「もし、仕事がない時にあなたは、どう言ったことをしていますか」

・「仕事で満たされたあなたを歳ほどの椅子とは別においてみてください。」

・「満たされているときの自分とそうでない自分の顔の表情に違いがありますか?」

・「2人の行動基準の違いはどう言ったところですか?」

と催眠状態で質問をしていきます。

質問する際は、交互の椅子に座って、それぞれの立場を感覚的に理解させます。

チノちゃんはこの問いに答えていくことで、違いを理解し、存在価値が仕事に偏らなくても、自分は幸せになれることを体感的に理解していきます。

 

 チノちゃんは環境的な要因で、仕事に対する認識もある程度出来上がっているので、外見だけ見ると、優秀な社員であり、仕事をなにより重視するように見えます。

そう言った人間ほど、【仕事を一生懸命やって、評価されることが自分の安全欲求を満たす】タイプです。

仕事をやる目的が自分の存在価値。

それは一見、天職のように見えるが、本人にとっては【それしかない】のである。

チノちゃんは、ココアが来るまでは、本人でも無自覚なほど、喫茶店=自分だったのだ。

ちなみに、この事例は、優秀そうに見える人にはかなりのケースで当てはまる。電通で自殺した人の件もこれに当てはまるだろう。

自殺する前にセラピーを受けに行くという発想を持ってほしいと思う。

 

 

リゼではだめなのか?

ご注文はうさぎですか?? プレミアム PM フィギュア リゼ

では、なぜ、リゼという女の子がいながら、チノは変われなかったのか?

それはリゼという女の子が、あまりに普通ではないからである。

軍隊一家に生まれた彼女は、規律を守ることを是としており、彼女を仕事主という認識だった。

そのため、上官に逆らうと言ったことは全くなかった。

つまり、チノちゃんの異常性については、一種の個性と同じような扱いをし、深く関与もしなかった。

リゼとチノの組み合わせは、日本社会の上司と部下に似ている。 

 

ココアでどうして変われたのか?

しかし、ココアが来てから状況は一変する。

ココアは、チノちゃんを妹としかみていないのだ。

また!ココア自体も自分をお姉ちゃんとしてみてほしい。

ココアが存在する限りチノは妹という扱いになってしまう。

そんなチノを見てリゼも雇用主と言うよりは、中学生という視点にシフトしていくのだ。

 視点の変化は、気づきを与えるため、非常に良い解決手段だ。だが、現実では中々こういった出来事は怒らない。

 

チノちゃんは、ココアという真逆な存在と出会うことにより、自分の性格や考え方が変わっていく。しかし、村社会の日本では、そう言ったことはかなり少ない。

 

だから、本作はファンタジーであり、可愛いアニメとして見ることができるのだ。

 

誰もが仕事を楽しみ、天職のように囲まれて、ライバルと呼ばれながらも、お互い切磋琢磨する。しかし、現実は、世間や身の回りがそうさせないように、教育したり、競わせようとしているため、仕事を必死にしていることが美徳とされている。

 実は、日本社会の闇を、鋭く突いているのだ。

 

 

エンプティーチェアの有効性

認識は人それぞれのため、本で書いてあることをそのまま実施してしまうのが、チノちゃんのタイプである。

チノちゃん自身は、主体的な欲求を言ったことがない。

甘えられなかった人間が多いのが、日本人の長男長女に多い傾向である。

 エンプティーチェアで、「世間の目から外れた自分」を座らせ、距離感や雰囲気を口で言って見る。

最初は外見的な特徴を言うと思うが、内面の傾向(考えていること、気持ち)に重点を置き始めた解説をすると、気づきを得ることができる。

 

例えば、私の場合は

・できなければ、次のビジネスプランを練る計画を立てている。

・仕事に失敗したら酒を飲み、暴れる。

・今ここにいる自分こそが真の自分であり、能力の有無などは自分の存在価値とは一切関係がない

 ことに気づくことができた。

このエンプティーチェアを使うことで、気づきと目標を同時に得ることが可能になるのだ。

アニメに登場する人物が成長し、物語が進むには、色々あるが、最も容易なのは人との出会いによって成長するパターンである。

現実ではそれはなかなか難しい。

田舎だと何をするにしても、移動に時間がかかるし、都会だと人が多すぎてわからないレベルだ。

アファメーションパーミッションなどは、正確に行うことができれば、自分を変化するには良い手法である。しかし、かなり難易度が高い手法ではある。

そこで、エンプティーチェアを使った手法である。目の前に理想の自分がいると仮定して、対話をするのだ。

そうすることで、自分の望んでいることや考えていることを理解することができるのだ。

 

エンプティチェア・テクニック入門―空椅子の技法

 

チノちゃんは、妹という立場を得たことで、多くの人と遊ぶことの重要性を学び、価値観と視点を変えることができた。

青年期の前に、先輩後輩と触れ合う重要性を学ぶことを伝えており、現代日本の学校教育偏重の問題点と長男長女に対する環境下での問題点を的確に表現しており、仕事に対する価値観にどう影響するかを捉えている素晴らしい作品である。

ぜひ、そういった視点で本作を見ていただけるといいとおもう。

SurfacePro4をACアダプターなしで、モバイルバッテリーから充電する方法

マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

「これさえあれば何もいらない」

って言葉を信じて買ったSurface Pro4

 

しかし、バッテリーがあんまりもたない。

これだけが唯一の不満だった。

 

だから、ACアダプターがなくても充電できないか考えていました。

こんな時に出会ったのがこれです。

 

Lizone® 35000mAh超大容量モバイルバッテリー、ポータブルパワーパック、QC急速テクノロジー、5USBポートアルミボデイ、5V/9V/12V/15V多電圧ポート、QC安全認証された。iPad 、iPhone と他のusb設備:iPad MiniやiPad AirやiPad やiPhone Samsung Galaxy など対応 (35000mAh-Sliver)

 

Lizone® 35000mAh超大容量モバイルバッテリー、ポータブルパワーパック、QC急速テクノロジー、5USBポートアルミボデイ、5V/9V/12V/15V多電圧ポート、QC安全認証された。iPad 、iPhone と他のusb設備:iPad MiniやiPad AirやiPad やiPhone Samsung Galaxy など対応 (35000mAh-Sliver)

 

 

Surfacepro4といったら、「あのマグネットの特殊形状のACコネクタ」が障害になって、充電できませんでした。

ただ、コネクタは特殊でも、入力電圧は普通のノートPCと変わらないため、「コネクタの形状」だけがやっかいでした。

 

ところが、これを買うと付属で「コネクタ」がついてきます。中々珍しいのです。

そして、DC12-15Vのアウトプットがあるため、ACアダプターなしでダイレクト

に充電できます。変換ロスを気にせずに、入れることができます。

 

購入後の感想

1.これを使うと、3時間でダメになっていたのが、ほとんど1日持ちます。

2.充電の仕方が特殊です。横にボタンがあるのですが、赤色になるまで、何回も短く押してください。

 

 

注意点

取説が日本語対応しているのですが、本当の意味で「意味不明」なので、英語で読むことをお勧めします。

日本語で書いてあっても、本来の使い方ができませんので、ご注意ください。

4Kモニタで新海誠監督作品「雲の向こう約束の場所メモリアルボックス」を楽しむ

「壮観。ただただ、感動。」

 

 この言葉につきます。

 

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

 

はじめに

 2016年~2017年でトピックのひとつとして、新海誠監督作品の「君の名は。」を挙げる人が多いと思います。一躍有名になった新海誠さんですが、かなり前から先端的なことに挑戦されていることで有名です。

 そのため、新海誠監督作品は、初期の作品から、BDの映像でも対応できるように作成されていることで有名で、PS3が発売されたころから、既にフルHDの動画を見ることができました。

 今回は、元旦に放送された3部作の一つの「雲の向こう 約束の場所」のメモリアルボックスから、4Kモニタのメリットを紹介したいと思います。

 

雲のむこう、約束の場所 メモリアル特典BOX [DVD]

 今回は、2005年に発売された「雲の向こう 約束の場所」のメモリアルファンボックスの背景を見ながら、4Kのメリットを紹介したいと思います。

DOSHISHA 43型 4K液晶ディスプレイ D431US

ちなみに、私が普段使っている4Kモニタはこちらになります。

値段も手ごろな6万円程度のため、はじめて購入される方には参入しやすいものになっています。(初心者向けということではありません)

 

アニメの背景について

 アニメの背景は、縦横のサイズがアニメ本編と同じサイズで描いているとは限りません。例えば、→方向に映像を移動させたりするときは、それ用に横長に作ったりします。

 つまり、本来の背景全景を楽しむためには、フルHDでは、途切れてしまう場合が多いのです。ほかにも、背景だけでなく、CDやカバーイラスト等で利用する際に横長に使う必要がある場合等にあわせて作ると、全体が4Kでないと見れないことが結構あります。

 

 新海誠監督作品「雲の向こう 約束の場所 メモリアルボックス」で飛行機が塔に向かう特典があるのですが、これを背景にするとこんな感じになります。

 

f:id:katochinkun:20170103081341j:plain

 

 

「壮観。すごい。ただただ、感動。」

 

この言葉につきます。

 

天門さんの音楽CD聞くと涙が出てきて、作品見たくなる。。。です。

 

 

 

元データは「2975 x 900」となっており、フルHDではぶつ切りになってしまう特典背景になっています。

 (この映像特典も、2007年ごろに購入したもののため、入手が困難なものかと思います。)

 

これは横長の背景ですが、縦長の背景の場合でも、4Kは力を発揮します。

 

元々、4Kモニタがあったのですが、「49インチ」というでかさも相まって感動しております。

 

新海さんが注目されている今、4Kモニタで試してみませんか?

 

 

【京都】この秋、ゆったりほかの人に邪魔されない京都旅行の仕方 6選

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」ということで、京都旅行をする際におすすめの5つのスポット&場所を紹介しました。そこに行くまでが難易度高い!

そんな京都は非常に人気の観光スポットなので、この時期は一段と工夫が必要です。

今回は好いている場所を選ぶ方法を紹介します!

 

f:id:katochinkun:20151111003843j:plain

1.朝から寺社仏閣が開いているところがある。

 人がいないときに動くのが京都観光の基本。人がいない時間にすでにある程度のところまで入れる場所がある。神社は基本的に24時間入れるが、たとえば、清水寺などは、6時ごろから開いているので、空いているのでお勧めします。朝と夜は神社に行き、昼は昼ぐらいしか開いていないお寺もしくはショッピングなどに利用しましょう。

 基本的にお寺などは、9時~16時の間しか開いていません。お寺めぐりを積極的にするためにも、いける場所はいけるようにしましょう。

 

 

f:id:katochinkun:20151111004032j:plain

2.開園時間優先でいく

 たとえば、高山寺(高ははしごのほうなのですが、このPCだと出ない・・)は、朝8時30分ごろには、開いています。

京都駅から一時間かかる場所なので、7時30分ごろからJRに乗って、ほかの神護寺やなどを早めにめぐっておけば、かなりきついけど、午後には京都市内を自由に散策できます。

神護寺は、寺にいくまでにバス停留所から山道片道30分ぐらいかかります。覚悟していってください)

 そんなルートではなくても、距離関係なく、開く時間順に行くことで、割とすんなりと入ることができます。

 

観光プランを練るとき、たいていの人は最短プランで行こうと考えます。

 

しかし、人ごみを避けるのであるのなら、空く時間優先でいかれることをおすすめします。

 

3.市バスに乗らない

 京都市営バスは、一日乗車券を利用すると、安くいけていいのですが、時間通りに運行する可能性も低く、非常に混みます。

交通費にお金をかけるのがコツです。

JRバスなどのマイナーバスもおすすめです。

2.のようなルートで行くと割と空いているのでお勧めです。

お金をかけたくないのなら、地下鉄を利用することをお勧めします。

嵐電などのローカル路線は、激込みです。

三尾に行った後、帰りに衣笠付近を散策すると割と空いています。

f:id:katochinkun:20151111004520j:plain

 

4.三条京阪を中心に考える

 三条京阪を起点にして行くと、わりとすんなり行けます。

京都駅⇔清水寺の場合、京都駅には行かず、三条京阪清水寺三条京阪大徳寺金閣寺のように、左回りではなく、三条京阪を起点に右回りでいくと、空いています。

清水寺の場合、三条京阪祇園⇔石部小路⇔清水寺といくと空いています。(三条京阪自体混んでいますが、ラッシュ時以外は空いています)

f:id:katochinkun:20151111004113j:plain

 

5.食事時に行く

京都の観光で混んでいる一番の要因は「バス旅行」の客です。

つまり、「バス旅行の観光客と会わないようにするためにはどうしよう」と考えるのが、押しつぶされないように観光するポイントです。

「バス用の駐車場がない場所」や「そもそもバス客を受け入れていないところ」や「事前予約制」など色々あります。

12時~午後1時は、以外にも空いているところが多いのです。

旅行の際に、規則正しい食生活をしなくても、京都は午後2時以降も空いている店が多いので、飢え死にすることはないと思いますし。

 (奈良は2時で閉まる店結構あります)

とりあえず、おすすめの5ポイントを紹介しました。

写真は、お勧めの紅葉スポットです。[清水寺高山寺、?]

 

6.混んでいるところにいかない

 

混んでいるところ=みんな知っているところです。

秋のこの時期に行かなくても・・・というところもあるのですが、「京都に来たら、ここでしょ!」集中しやすいです。

世界遺産系・・・清水寺、二条城、金閣寺銀閣寺、南禅寺天龍寺

・紅葉名所系・・・東福寺永観堂、「そうだ京都行こう」で出たところ全般

・外国人が好きな場所系・・伏見稲荷大社、嵐山

・狭い場所系・・・新選組詰所、壬生寺

 紅葉名所系に行かれる方は覚悟してください。

 

7.個人的にお勧めする場所

キャパシティの割に人がいない場所のため、以下の場所は、おすすめです。

京都らしさももちろんあります。それでも、混んでいると思います。

ゾーンとしては、祇園今出川周辺、駅南がおすすめです。

建仁寺

真如堂

智積院

東寺

鹿王院

京都御苑

・旧九条家

京都府庁

・京都植物園

 

伏見稲荷の鳥居になる方法

f:id:katochinkun:20151122170420j:plain

f:id:katochinkun:20151122165830j:plain

伏見稲荷によく行かれる方は、ここの鳥居に書かれた企業名や名前をじっくり見たことがありますか?

 

僕は「あっ、僕の誕生日に奉納している」なんて探してしまいます。

今日は、そんな伏見稲荷の鳥居に名前を書いてもらう方法を紹介します。

 

 

inari.jp

inari.jpってなんてシンプルなHPアドレスなんだろう。と感動してしまいましたが、

そのHPの左バナーのところにこんなものがあります。

 

inari.jp

転載しますと、下記の内容です。

大社ではご信仰篤き皆様からの鳥居の奉納を承っております。
ご希望の方は社務所(管理課)までお問い合わせください。
なお、お申し込みは稲荷山神蹟の各茶店でもお取扱いをいたしております。

伏見稲荷大社社務所

神社内の茶店で

 

「鳥居奉納させてください」

 

は、いまだかつて聞いたことがないですが、出来るようです。周りに聞かれたくない方は、電話での問い合わせでも対応してくださるそうです。ちなみに先ほどのリンク先に記載されていますので、興味のある方は聞いてみるといいと思います。

 

神社ですので、問い合わせ時刻に注意です。午後4時までと書いてありますが、4時ゴロではなく、できるだけ早めに、忙しくない時期(正月、2月は忙しいと思います)に確認するとよいかと思います。